人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

数式は漢字や英語の文章より怖いのは曖昧さを許さないから

結城先生から始まった数式の議論なんですけど、僕は数式が好きです。工学系出身だからなんですけど、この数式は何を意味するのか?ということを考えるとあっという間に時間が過ぎたりします。今も量子力学とか勉強し直していますけど、結構楽しい。ただ、数式が怖いという理由はわかります。数式は漢字・ひらがな、英語の文章に比べて、曖昧さを許さないからです。英語って単語さえわかればなんとなく理解はできますし、Google検索にかけて簡単に調べることができますけど、数式は違います。工学系のどの分野で使うかで物理的な意味が変わってきますし(ラプラス方程式とか)、数学科に進むともっと抽象的な数式というか概念がでてきますから、理解するんが非常に難しい。私も正規分布の式や複素解析で出てくる独特の積分や留数定理の意味を理解するのに時間が掛かりましたから難しい。数学系と物理系でも意味合いが変わってきたり、お互いまったく知らない数式なんかも出てきますから、時間は掛かります。でも、曖昧さを許さないからこそ勉強するのが楽しくなります。まあ、僕みたいな人は変人なので、理系でも仕事で使う数式の理解を目指して生きて行くのがいいと思います。