人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

特定のポケモンの巣がシャッフルされて公園がガラガラになった理由とは?

ポケモンGOが連日話題になっていますけど、突然の仕様変更でリアルな人間の動きにも影響を与えています。公園が突如ガラガラになったのは、レアポケモンが出現しなくなったから。ミニリュウというレアポケモンが姿を消したからなんです。他の公園でも同じで突如ポケモンが変わってちょっとした混乱になっています。ポケモンはレアなポケモンほど強く、そして自慢しやすい。特に男性はジムの戦うという目的があるので、ミニリュウがいなくなり、カイリューが手に入りにくくなったのが非常に痛い(カイリューはミニリューの進化系でポケモン屈指の強さを誇るポケモン)のが公園がガラガラになった理由です。気になるのは、ポケモンシャップルが今後も行われるのかという点。転々とポケモンの出現位置が変わるとまわりの飲食店やコンビニなどが潤いますけど、治安の悪化やゴミの廃棄問題が考えられるので、対応が難しくなります。予想がつかないし、レアポケモンポケモンの強さと直結しているので、ゲームバランスの調整で如何様にも変化します。予測がつかないポケモンの出現位置はポケモンGOの醍醐味の一つですが、治安問題・ゴミ問題が出てくるので、実際のリアルな現実に悪影響を与えないか心配です。みんな楽しく遊べればいいですけど、人がたくさん集まる所はどうしても問題が起きやすいですから。お祭り好きな人間の特性かもしれませんけど。