人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

信頼されるには謙虚な態度と向上心が必要

信頼される人になるためのメソッドが書かれたエントリー。その通りで、日本人の得意な謙虚さが非常に重要だと思います。約束を守って、知識があって、真面目。これを守っていけば信頼される可能性があります。僕が思う信頼ある人は、知識があって頼りになって約束を守る人。仕事や遊びでも信頼できる人は、真面目に全力を尽くす人です。ただし、信頼とは別に天才型な人もいて、真面目ではなくて、約束も破ったりする。そのかわり異常な知識量と行動力でグイグイ仕事や遊びを押してくる。嫌われやすいですが、大きな仕事をして人間性よりも仕事で評価されるタイプ。起業家に多いと言われています。僕としては、信頼して、信頼もされたい一般のサラリーマンタイプが好みなので、約束を守って、知識があって、接して楽しければいいと思います。謙虚ってコミュニケーションの世界で自分を守る役割があって、出る杭は打たれないようにするための手法。謙虚さが重要だというのは、まわりが信頼してくれないためです。実力主義の世界では謙虚さよりも自分の能力が優先されますけど、ほとんどの人には謙虚さが重要なので、読書をして知識を持って、約束を守って、真面目に接することが大事です。