人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ノーベル賞受賞のニュースは嬉しいけど、報道するマスコミの姿勢から感じたこと

ノーベル賞受賞のニュースが聞こえる季節になりました。1年に1度、日本中がわき上がる秋なんですが、ニュースで報道されるのはどれも同じで、1局ぐらい奇抜な切り口で伝えればなあと感じます。

記者

ノーベル賞関連のニュースを見ると、記者やアナウンサーが変な質問をするのが気になります。理科系出身の方は少ないとは思いますけど、的が外れすぎて質問の意味が分からないことが多々あるんです。

  • 科学に興味あったのはいつからですか?
  • いつから研究が好きになりましたか?
  • 研究は面白いですか?

みたいな質問。プロ野球選手に野球に興味ありますか?とは聞くことはないみたいに、科学者や研究者にしても当たり前すぎて意味不明に聞こえます。ニュースで報道する前に何時間も時間があったはずなのに、編成などは話し合いとしていないのかなと心配になります。理科系のことは分からないから、無難な質問でもしとけ!みたいなことなんでしょうか?