人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

「3.9+5.1=9.0」は減点かー茂木さんの言うことにも一理あるけど

nlab.itmedia.co.jp

「3.9+5.1=9.0」で減点されるのは痛いなあ。僕は物理の側面から考えて、有効数字的には合っているので、間違っているとも言い難い。茂木さんは算数教育の奇習について言及していますけど、正直難しい。

教師の立場からすると、答えが「9」なのだから「9.1」は減点という理屈は分かります。ただ、教育上理不尽な答えなので、違和感は残ります。9.0=9とは物理的には正しくない場合がありますし、数学的、哲学的に考えると深みにすらハマりますから。教師の立場って難しいですからね。自分の考えを無闇に出すと追求されてめんどくさいでしょうし。

先生の立ち位置って僕の子供の時代とは違って、綱渡りのように進まないと、他の先生や子供の親から怒られたりするんで、今回の「3.9+5.1=9.0」問題はその一端が見えたように感じました。まあ、9以外は答えではないと頑固な先生なら話は別なんですけどね。

ちなみに、中学受験だと少し事情が違うらしいですね。「9.0」は「9」として扱うのが受験数学の小数と整数の扱いとのことで、進学校だとちょっとは分かります。ただ、そこまで読み取れないのでどこまで追求していいかは難しいです。