人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

南天を含むのど飴の服用がスポーツ選手に対して服用禁止にーなぜか龍角散のど飴」のデマが

nlab.itmedia.co.jp

1月1日よりドーピングに関する禁止表国際基準が変更となり、スポーツ選手は「南天」を含むのど飴の服用ができなくなりました。ところが、「南天」を一切含まない「龍角散のど飴」がドーピング指定されたとするデマが拡散中です。

デマって怖いですね。南天を含むのど飴の禁止が、南天が入っていない「龍角散のど飴」がドーピングされたとのデマが広がっているそうです。南天の中には「ヒゲナミン」と成分が含まれているので、今回の国際基準の変更に繋がったとのこと。ただ、専門家でないと、ちょっとしたツイートに惑わされるので注意が必要ですね。元々は「龍角散のど飴」に南天が入っているいると誤解したのが発端で、「龍角散のど飴」がよく効くのど飴だからこそ、今回の拡散に繋がったのだと思います。ある意味で、一般人にとっては笑い話ですけど、スポーツ選手にとっては死活問題。病気の時に安易にのど飴が服用できなくなったわけなんで、東京五輪にもちょっと影響は出るかも。日本の商品にとっては打撃ですから。まあ、これからしばらく「龍角散のど飴」は売れるようになるかも。デマが真実みたいになって、世間の人が一度買ってみたいという購買意欲をかき立てますし、デマが頭の片隅にあればコンビニなどで見かける「あ、買ってみようかな」と思いますし。なんかマーケティングの基礎に思えてきました。