人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

きのこの山とたけのこの里の頂上決戦ー子供でも大人でもチョコ好きだが好みは分かれる

ずっと前から問題になっているこの二つのお菓子。僕は子供の頃はあまり食べなかった。1箱200円近くもするので、子供にはかなり高いお菓子。近くの駄菓子屋に通っていたので、どうしても駄菓子との比較になる。そのため、きのこの山とたけこのの里は滅多に食べないお菓子として認識が固まってしまった。もちろんまったく食べないわけではなかったので、高級感があるお菓子として好きなのは好きだった。きのこの山よりもたけのこの里が方が好きであったのは事実で、クラッカーよりもビスケット好きが当時の自分である。食感もたけのこがしっとり感があり、あまり食べないお菓子の分類だったことも幸いした。きのこはチョコとクラッカーの組み合わせに近いので、あまり好きではなかった。チョコと食感の心地良いたけのこの里が好きであり、きのこの山よりはたけのこの里といった具合である。最近では、小分けにされたなったものが200円か300円程度で売っているので、それを買えばきのことたけのこの両方を味わうことができる。これが最初からあれば、きのこたけのこ戦争は行われなかったのかもしれない。