人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

先延ばしにすることで脳は疲労するー『精神的に消耗しやすい人がやっている11の悪い習慣』

www.lifehacker.jp

精神的に消耗しやすい人がやっている11の悪い習慣 | ライフハッカー[日本版]

悪い習慣があるせいで、精神的に消耗しやすくなるみたいです。なるほどと思えることもあって参考になります。個人的には、

  • 先延ばしにする
  • 睡眠不足
  • 完璧主義

が気になりました。メンタル的に追いつめられないためには、一つずつ潰していきたい。

睡眠不足だとストレスが溜まり、精神的に疲れやすくなるそうです。人間の強い欲求の一つですけど、睡眠は非常に大事。6時間以下の睡眠が何日か続くとそれだけで疲れが倍増します。メンタルを良くするためには睡眠が必要だなと思いました。

私としては、一番辛いのは「先延ばしにすること」です。先延ばしにすると、無意識にも仕事などについて考えてしまうので気になって仕方がない。先延ばしはネガティブなことが多くて、ストレスが溜まるので知らず知らずのうちに、精神的に疲れます。

精神的に疲れてくると、疲れてしんどくなって、深く考えることができなくなります。先延ばししても良いことはまったくないのですけど、面倒くさいから今その場で実行するのは嫌。だから、仕事などは多くのことについて先延ばしにしがち。

先延ばしを回避するには、その場で一気にするしかないです。客先の都合で、先延ばしにするしかない場合は除いて、するべきことを第一にしていく。この塩梅が難しいのですけど、面倒くさい仕事などを最優先でこなしていけば、先延ばしクセはなくなると思います。