人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

心の言葉 自信の取り戻し方

f:id:naoto5511:20180327221940j:plain

 

windymelt.hatenablog.com

 

 最高という言葉を言いまくるってことは、心が弱っているときに、良い清涼剤になる。自己啓発の本にも書かれてたりするけど、実際にする人は少ないと思う。恥ずかしいし、面倒くさいから。学生時代のノリに近いけど、精神的に参っているときには効果的。ギャグ漫画で『最高!』とか普通に言っているキャラが結構いたような気がする。小難しいことを考えないで、最高の仕事、最高の自分をイメージするとかで割と自信は回復したりする。たった一言の言葉でメンタルって何とかなったりする。

 

仕事や勉強をしていると、自信がなくなって、心にダメージを負うことがあるけど、そんなときにも、「僕・俺・私・○○(自分の名前)ってすごい!最高!何でもできる!」とか空元気で実際に言葉に出してみるのってすごく大事。僕も、出勤前とか家でブログを書いたりする前に、将来の自分とか最高の姿をイメージする。そんなちょっとしたきっかけで、自分のメンタルは大きく変わるもの。