人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

読書と年収の関係性ー余裕があるから読書をする・本を読む

f:id:naoto5511:20180205234354j:plain



www.nomura.co.jp


 読書と年収を書いている記事を見て思うのだが、読書量が多いから年収が多くなるのではなくて、年収が高くて余裕があるから本を読むということなんだと感じる。今の時代、読書をしても、仕事に直接活かせる機会は少ないし、本を読むだけで年収が跳ね上がるのなら誰も苦労はしない。論理が逆だと思うけど、出版や印刷業界からしたら、「本を読めば年収上がりますよ〜」とうたう方が本が売れるから問題はない。だけど、買う側からしたら、本を読んで年収が上がるという希望が出てくれば、乗っかってしまうのが現実。まずは、年収が上がるように、読むとしても自分の働いている業界のバイブルを買った方がいいのではないか。