人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

働き方改革で集中は必要なのか?

f:id:naoto5511:20180923183107j:plain

 

 働き方改革は徐々に浸透しているんじゃないでしょうか?残業に関して厳しくなったように思います。まあ、一部の企業だけなんでしょうけど、そのおかげで生産効率が上がったかというとそうでもないように感じます。定時まで仕事を完了できるならまだしも、客先の都合もあるので中々そうもいかない。

newswitch.jp
 確かに集中するのは時間を効率的に使うために必要だと思います。社内に専用スペースを作るのもいいと思う。だけど、それを実践できる企業ってどのぐらいあるのでしょうね?業種によって違うはず、その企業の特色を活かして、効率的な作業場を構築することが必要なんでしょうね。
 自分で考えるって大事。自分で考えている時って、僕は異様に集中できるのですごく大事なんですけど、自分で思考できる時間って結構限られている気もします。客先や他の課に引っ張られて、仕事がストップすることなんて何回もありますし。一人でかなりのウエイトが完結できるなら最高なんですが。
 働き方改革って集中できる空間を如何に作るかがポイントだと思うんですよ。そのためには人間関係が大事で、これがスムーズに構築できていないと中々集中できません。働き方改革の肝って人間関係にあるように思います。『嫌われる勇気』で人間関係がテーマだったのを思い出しました。