人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

副業解禁で感じる、副業への心構えってなんだろう?

f:id:naoto5511:20180923183107j:plain

 副業・兼業を解禁する企業が増えているそうですね。僕としては、いいんじゃないかなあと思うんですけど、結局の所、個人の自由なので自己責任の側面も強いように思えます。ネットビジネスのイメージがありますけど、投資・店舗での作業・タクシー運転手など色々あると思います。

 僕が学生の時にスーパーでアルバイトしていた時には、ダブルワークで深夜に数時間働いている人がいました。結局キツいと思いますけど、時給も割といいですし、1ヶ月で5万円以上貰えるはずなので、結構いい仕事だと思いました。

newswitch.jp

 詐欺まがいのビジネスをするよりも、真っ当なアルバイトをして、その経験を活かしてアフィリエイトしたり、投資したり、作品(小説・動画・絵画)などをしたらいいんじゃないかと思ったりもします。

 前に、ニュースで見た記憶があるんですけど、副業で失敗する人は、本業以外でお金を稼げる経験がない人が多いみたいです。別に数千円でもいいので、ネットなりリアルなりでお金を稼ぐと、その苦労から色々勉強して、副業にフィードバックすることである程度のお金を稼げるようになると、ニュースでは言っていたように思います。

 楽して儲かるは半分嘘で、かなりのキャリア(学歴・資格・人脈)があるなら楽して稼げる。TOEICスコア990・英検1級の人が開催するセミナーはちょっとのぞいてみたくなりますし。そうでないなら、コツコツとお金を稼げる経験を積まないといけないなあと思ったりするので、まずは目標決めないといけないですね。