人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

通勤時の私鉄やJRに有料席は必要か?

 東京では、通勤時にも有料席を設けているのは知っていました。関西にある『新快速』も早くて便利なんですが、ここにも時代の流れが来ているようですね。通勤時にはJRは使っていませんけど、あの満席地獄を考えると、お金を払っても快適に通勤したいという層には受けると思いますが。

newswitch.jp
 これって、会社負担にはなるのでしょうか?交通費として、出すのかちょっと気になります。東京に有料席を使っている友人にいないので、分かりませんけど、会社負担だったとしたら、すぐに埋まってしまうような気もします。

 まあ、管理職クラスでないと出さないのかも。会社の負担が大きくなりますし、日本の企業だと、「通勤電車の地獄を味わってからが本物!」という意味不明な文句を若手に言いそうです。冗談であってほしいと思いますけど、意外に冗談でないのが現実社会なので。

 僕としては賛成ですけど、お金を通勤費に回せる人達限定でしょうね。毎月の交通費がアップするわけですし、補助を出さない企業もあるでしょう。快適に暮らすためには、朝をストレスを無くすという意味で効果的な使い方なんだと思うんですけどね。