人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

能力を最大限出すための休息法とは?

 仕事で能力をMAXで引き出すには、『休憩をしっかり取る』ことしかないんですよね。適度な休息をしないと、身体的にも精神的にも追いつめられてストレスが溜まる一方ですし。昼休憩で昼寝も含めて、『休む』ことをしないと、能力って開放されないと思うんですけど。

www.lifehacker.jp

 ブラックだと、時間的コストを気にして、休憩時間すら仕事している有様なので、なんかおかしい。毎日それだと休む時間がないですし、身体がおかしくなっても仕方ない。気合・根性で働いても、給料は昔ほどアップしないですし、そこまであくせく働いてもメリットがないですよ。

 僕の場合は、昼には適度に昼寝をして、1〜2時間に一回は絶対に休憩を取るようにしています。そうしないと眠気に勝てなくなりますし(寝ないですけど)、体力的にすごくキツい。特に繁忙期はそれでも眠くなるので、コーヒーなどのカフェイン入り飲食料は不可欠になります。やっぱり、しっかりとした休息って必要だなあと実感しています。

 怖いのは、日本の働き方だと休息=悪みたいな風潮があるということ。忙しいときには多少分かりますけど、毎日休憩なし、働け!だとみんな疲弊すると思うんですけどね。企業によっては違うのでしょうけど、社員にゆとりある仕事空間を提供するのも企業の役割なんじゃないですかね。気合や根性にも許容量ってものがあるんで、そこを分かってもらいたい……。