人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ググっても欲しい情報は得られない?

 最近は、ググっても欲しい情報が得られないことが多い。専門的なことはともかく、生活的なダイエット、仕事術、健康の分野はまとめサイトなどが数多く出ている。信憑性が疑わしいサイトもあったりするが、それ自体判断出来ないサイトがたくさんある。基本、知らないから調べるわけで、一番最初に目にしたサイトを正しいと思ってしまっても、別におかしくはない。今の状況はかなり深刻で、『欲しい情報が手に入らない』ということになってしまった。

 僕が大学生ぐらいの時には、ネットでは『ググれ!』と言われていた。要するに、知らないなら調べろ!という意味なのだが、Google先生がすでに辞書がわりになっていたわけだ。それが『ググってもわかんねー!』的なことになってしまっている。大学生はまだいい。専門的な分野なので、結構まともなサイトが検索に引っ掛かりやすいからだ。だけど、使えること(ダイエットとか読書術とか)を知るには、玉石混淆なサイトの中で自分で精査して調べていかないと欲しい情報が得られなくなってしまった。

 確かにまとめサイトは分かりやすい。だけど、分かりやすい反面、情報が多すぎて何がいいのか完全に分からなくなってしまっている。情報過多の時代、これは由々しき問題なのだが、調べる側がしっかりと前調べしておかないと騙されるという、皮肉の効いた格好になっているんじゃないか。ググる時にはしっかりと欲しい情報をイメージするのが大切です。

関連サイト

nlab.itmedia.co.jp

getnavi.jp

www.turbine.co.jp