人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

入社日に退職するのはありなのか?

 入社日に退職するのは初めて聞いた。いや、僕の世界観が狭いだけなのかもしれないけど、折角入った会社がその日に辞めるなんて……。まあ、ブラックなら仕方ないなと思うけど。僕としては、相当なブラック企業で、察しが良い人なら辞めるのも分かる。人間関係とかで判断できる場合もあるし、辞める辞めないは難しいよ。そもそも、新卒の場合は、『企業のイメージ』にギャップがあって、そもそも社会ってそんなにクリアなものじゃないし、泥臭い仕事も本当に多い。社畜とか呼ばれていることもあるけど、華やかに見えて、その裏では過酷な作業と飽くなきの反復の繰り返し。プロ野球の練習張りの他人から見たらつまらない作業は多い。それでも、ある程度こなさないと誰もしないし、それが自分の仕事だったりする。テレビなどで描かれている社会人って『綺麗・カッコいい・夢』みたいなイメージなんだけど、それは表面上だけで、テレビ・ニュース向けに作っている姿。実にしんどい、大変な作業の先にそういうものがあるんだと思う。別に泥臭いことをしろ!と言っているわけではなくて、仕事って光と闇の両面があるから、一方向だけから判断すると勿体ないよということ。何事も経験。個人的には、辛くなったら次の仕事を決めてから辞めた方がいいと思う。

関連サイト

news.livedoor.com

tsme-agent.jp

news.nicovideo.jp