人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

毎日こまめに手帳に夢を書くと人生って変わるのか?

 自己啓発本には「手帳に夢や目標を書いておきましょう」的な話が書かれていることが多い。それをマネして、手帳に夢・目標を書いた経験は僕にもある。確かに、それは有用な場面もあって、毎日見るから頭に刷り込まれるから、やる気に維持に繋がったりする。ただ、それで人生が変わると言われると疑問はある。目標を達成する人は、手帳に書いた夢を頭に刷り込みながら、目標をきっちり具体的にイメージできる人。なので、手帳に夢や目標を書いても、強い欲望がないと叶えるのは無理だと思う。ただ、数ヶ月前の自分はこんなことを書いていたなあと思い返して、達成感を得るためなら無駄ではないと思う。むしろ率先して書くべきだと思う。

anond.hatelabo.jp