人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【やりがい搾取】やりがいある仕事をするのはいいけど、必要なのは給料なのではないか?

 やりがい搾取という言葉を知った。やりがいという飴を見せつけて、低給料というムチを隠すというもの。人間は余裕がないと、精神的にも身体的にも不調を来すのに、精神主義で社員をコントロールするなんて恐怖そのもの。ブラック企業と呼ばれる企業が得意とするようなやり方だと思う。『やりがい』という言葉はポジティブなイメージだけど、上手いこと使われてしまって、奴隷のような労働を強いられることになるかもしれない。やりがいがあっても、給料が低くては生活ができないし、余裕もないからメンタルもおかしくなってくる。

 やりがい搾取という言葉は、反語みたいに感じるし、ポジティブ+ネガティブでよく分からない。給料が低いけど、やりがいだけで仕事してねって、応募してきた人を舐めているとしか思えないし、最初は低くても、給料アップする仕組みがないと、将来的に生活が苦しくなる一方。企業の利益は分かるけど、それを理由にして、労働者を酷使するのは奴隷的な扱いに思えて心が苦しくなる。ある意味で、起業して成功するには、ある側面として社員を人間扱いするのではなくて、壊れない機械として扱う必要があるのだろうか?そういう考え方は本当に恐怖の一言。

news.careerconnection.jp

 やりがいで生きていけるのって、若い頃だけだと思う。年を取ると身体が言うことをきかなくなるし、貯金があれば別だけど、そうでないなら『やりがい』だけで仕事はできない。そこを狙った、企業は若い人に付け入るんだけど、実際にやりがいだけで仕事をしてきて、40代ぐらいになった時に何も残っていなかったらどうするんだろう?大企業とか外資とかに勤めていて、相当な重労働だったとしても、給料はいいから辞めた時には結構な貯金が残っている場合もある。ストレスで散財する可能性もあるけど、大企業出身という経歴は残る。

 だけど、サービス残業当たり前の業界だとか、低い給料で人間関係最悪だったりした職場だと、年老いた時に残っているものが少ない気がする。もちろん、数年で辞めて、若い時分で再就職すればその経験を活かせるのだけど、40代ぐらいになってから資格もない、貯金もないだと結構苦しいと思う。だから、副業を目指して保険としてお金を稼ぐのも良い手段なんだけど、それすらできないぐらい追いつめられていると、人生詰んでしまうことになりかねない。搾取という言葉は重いから、やりがい搾取と『やりがい』という特定の人が飛びつきそうなキーワードを使って言葉の意味を軽くしているような気さえする。

 そもそも、『やりがい』って自分で見つけるもので、企業が提示するものではないと思う。できる仕事の中で、自分が「あっ、これいいな」と思うことがやりがいの一つの意味であって、やりがいだけを出されてもこちらとしても困ってしまう。お金ではなくて、やりがいを引っ張り出しているあたり、結構なブラック臭がプンプンしている。ケチなのか社員にお金を使いたくないのか、精神論で何とかしてほしいという意見は何とも嫌な気分ではある。

 企業からした、優秀な人材は大企業か有名ベンチャーに行ってしまうので、優秀さよりも隷属制を重視しているのだろう。奴隷にしてしまえば優秀だろうかそうでなかろうが関係なく、搾取しまくれるのだから。本当に怖い世の中になったなあと思ってしまう。バブルの頃にもブラック企業はあったらしいけど、基本的に金払いは良かったらしい。子会社が山のように出来た時代だし、お金が魔法のように増える時代だから給料という意味では、今よりも救われていると思う。それが『やりがい』を重視して、社員を低賃金で働かせるという時代になってしまって、本当に悲しいこと。企業からしたら人件費を減らせるから合理的なんだけど、雇われる側からしたら溜まったもんじゃない。

 やりがいって本当に何なのだろう?結局、金払いの良い企業に行くしか無いのかな?やりがいが無くてもお金があるし、余裕も生まれる。その毎日の中で仕事にやりがいを見いだすこともできるだろうし、逆に反面教師として目標が生まれて、それがやる気になってやりがいを生み出す種になるかもしれない。何にせよ、やりがいだけを重視して仕事をさせるのは行ってはいけない企業に思う。やりたくない仕事でも給料が良かったら仕事はするけど、やりがいだけあって給料が低い仕事では、仕事をする気すら失せてしまう。結局、本質はそこじゃないのかな。

 給料あってこその会社生活。ダブルワーク前提の仕事形態ならいいけど、給料がないとやっぱり人生始まらない。そのためには、資格なり、経験なりを積むしかないと思う。若い時には良いけど、30代後半ぐらいになってくると、資格や特定の経験がないと転職すら難しくなってくる。やりがいで仕事をするのは20代前半とか期限を決めて仕事しないと、ズルズル年を取ってしまって、残るものが無いという最悪な事態にもなる。何でもいいから仕事をして、安定して稼げるようになって、そこから『やりがい』を見つけるのが全うな方法だと僕は思う。