人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

野球・延長・ドラマ〜ドラマが中止しないように野球がサブチャンネルに移れば〜

野球時間の延長でドラマが中止されたり、2時間以上開始時間が遅れたりする。野球好きにとっては、嬉しい悲鳴が出るかもしれないけど、ドラマの視聴者からしたら絶望の悲鳴しか出ない。視聴率の関係で言えば、今では野球で視聴率が取れないし、人気があるドラマが中止になれば否定的な意見が出るのも仕方がないと思う。野球好きとしては、微妙なんだけど。

 

この問題って昔から議論されていたと思う。特にネットが発達してからは、SNSで野球とドラマorアニメの対立が露になった。今では、レギュラーシーズンの放送が減ったために、問題になることはなかったけど、日本シリーズなどの大きなイベントになると、表舞台に出てくる。野球などのスポーツは制限時間がないから難しい。

 

サッカーだとここまで言われなくて、だいたい2時間程度で終わることが多いから反発は起こり難い。PKまで行くと長くなるけど、そこまでいくことはあまりない。野球の平均試合時間は3時間以上なので、割と長い。野球が延長したり、天候なので試合が止まっているとさらに多くの時間がかかる。ドラマが深夜1時ぐらいに放送されていた時には、野球の時間延長に対する否定的な意見が多かったように思う。

 

最近は、ドラマでもネット配信が増えたので、ドラマの時間外でも視聴できる機会が増えた。とっても嬉しいことだけど、制限があるし、テレビをつけるだけでドラマを見れるのは有り難いと思う。まだまだテレビで視聴する人は多いし、野球の延長問題はネックになるんだろうなと。国際試合ならまだしも、野球ファンしか楽しめない日本シリーズだと、色々言われるのも分かる。

 

僕としては、金曜日や土曜日にドラマやアニメを見ることがある。その時に延長で放送時間が延びていると結構しんどい。だけど、野球が好きだから仕方ないかなあと思う。野球ファンからしたら理解はできるけど、そうでないなら文句はいいたくなる。特に平日は翌日に仕事があるので、かなりしんどくなる。深夜3時ぐらいに放送されても誰も見れない。

 

それなら録画すればいいじゃん!という意見もあるけど、ドラマってよほど好きでないと、録画しても「また今度見よう!」となって見なくなる。1話見ないと話が分からなくなって、離れる視聴者もいるから制作側からしても死活問題になる。気楽に見れるという意味で、リアルタイムに見れないドラマは視聴率が落ちていくと思う。

 

野球の延長は仕方ない。だけど、ドラマも見たい。思うのは、サブチャンネルを活用すればいんじゃないかなと思う。延長したら野球はサブに移行して、ドラマはきちんと放送する。そうすれば問題は解決するはず。今の技術なら簡単だけど思うけど、日本シリーズなどを野球をメインコンテンツとして放送するテレビ局だと難しいのかもしれない。僕はしては、分割2画面で見れてもいいと思うんだけど。

 

参考サイト:

 

sirabee.com

matome.naver.jp