人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ハズキルーペ・CM・芸能人〜CMは芸能人が思った通りのイメージビデオなのか〜

 ハズキルーペのCMが話題になっていますね。僕は好きなのですが、世間では評価が二分化されているらしいです。渡辺謙さんと菊川怜さんが出演されていたバージョンが好きだったので、放送されなくなって僕は少し寂しい。渡辺謙さんの勢いに任せた「小さくて読めなーい!!!」という言葉は心に刺さるものがありました。上手いCMです。 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 あのCMはハズキルーペの会長が直々に作ったものらしくて、作り方が今だと独特。商品名のハズキルーペを連呼していますし、出演者がすごくわざとらしい。だけど、それが売りになって、すごく面白いCMに仕上がっていました。他のCMは芸能人のイメージビデオみたいになっているので、ハズキルーペはかなり独特の構成で作られています。

 ネットでも好き嫌いがはっきり分かれていましたが、最近のCMは食料品などは別にしても、芸能人のプロモーションビデオ的なものが非常に多くなったように思います。その点ハズキルーペは、古風な作りというか芸能人よりも商品を大々的にアピールしています。中々インパクトがあって、面白い。いつの時代も、インパクトを出したもん勝ちだと思います。