人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【ブログ】人気のコンテンツで思い浮かぶ5つの言葉

ネットを見ていると、コンテンツという言葉を目にした。コンテンツは、『いわゆる「メディア」の中身の、文字列・音・動画などのこと』らしくて、身の回りに色々あったりする。コンテンツって世の中にたくさんあるけど、いざ考えてみると、強いものが何個かあったりする。今はコンテンツが個人で作れる時代になったからすごい時に生きていると思う。

①テレビ

コンテンツの代表例。子供の頃からあって、色んな映像メディアを放送してきたコンテンツ。最近はネットに押され気味で、昔芸人がやっていた危ない映像は難しくなってきた。コンプライアンスが厳しくなるのは仕方ないけど、同じような芸人が量産されている気がする。ぼーっと見ていると、時間が勝手にすぎていくのが難点。能動的に動く時に何かと不便に思う。

②漫画

子供の頃によく読んでいたコンテンツ。ドラゴンボールキン肉マンが好き。ジャンプ系が今でも強いが、発行部数が年々落ちていて、こちらもネットに押され気味。最近は、スマホなどでも、オリジナルの漫画が読めたりする。スマホアプリでも、1日ちょっとずつ読める漫画サイトがあって、便利になったと感じた。

③小説

小説家になろう』がネットに出現して以降、小説は娯楽小説が大勢を占めるようになった気がする。ライトノベル的な文章が受けている。小説は教養という人もいるが、今は商業的な側面がとても強くなっているので、娯楽が優先されるのは仕方ないと思う。小説は好きだけど、なろう小説も面白い作品がたくさん出ているので、紙で見ても楽しめる。

④映画

映画の1800円は高いと思うが、あの大スクリーンで思いっきり好きな作品を見るのは楽しい。マーベル系作品が好きだけど、アニメやドキュメンタリーも見たりする。DVDやブルーレイになっても値段が高いので、有料動画配信サイトに押されているように思う。これだけ数多くの映像作品が出ているなら、1ヶ月数千円ぐらいで大量の映画が見れるのなら、そちらに流れるのは自然の流れ。

⑤ブログ

個人のコンテンツと言えば、ブログだと思う。一人で作れるし、自分の世界観を一人で構築できるのが魅力的。文章・写真・動画など色んな可能性がある。運営の仕方なんか気にせずに、自己流で自分の好きなように書いていけばいいと思う。結局、自分の世界観が一番大事だからね。