人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

意外に難しい『相手を大事する想い』-夫婦関係から見る他人の価値観?

相手を大事にする想いって意外と難しいと思う。言い換えると、相手の趣味を含めて大切に思うってことだから。ネットを見ていると、夫が趣味で集めたものを捨ててしまう妻みたいな話があったりして、共感を呼んでいるけど、自分が大切にしているものを捨てられるのはかなり辛い。趣味って基本的に他人は分からないもの。

自分が大切にしてるモノ。ただのモノではなので、『思い出補正』なるものが付加価値として存在している。他人から見たら、ゴミみたいなモノでも、当人からしたら最高級のモノ。お金をいくら積まれても売れないというモノもあったりする。それが捨てられるわけだから、自分としては非常にショックとなる。他の人から見たら、ゴミと見えるという点が分かって一番の問題なのだか。

夫婦円満の秘訣は相手が大事にしているものを大事に思うということ。僕が一つ思うのは、精神的・経済的によほど余裕がないと難しいということ。余裕があれば、相手が大事にしているモノを大切にしようと思える。ギリギリの生活なら、ちょっとしたことが気に障って、ストレス発散として、夫の趣味で大切にしているものを捨ててしまう。自分のまわりを見ても、夫婦円満な家庭って、精神的に余裕があるなと感じることが多い。余裕って大事。

togetter.com