人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【2018年・アニメ】SSSS.GRIDMANを見た後の雑感

『SSSS.GRIDMAN』を全話見てしまった。子供の頃に見た『電光超人グリッドマン』のリメイクと思って観賞したのだけど、普通に続編とも言える作品であって、当時見ていた子供達(今は大人達)を大いに楽しませたと思う。ニコニコ動画でも1週間無料配信があったりもした。この秋アニメは豊作と言ってもいいぐらい出来が良いアニメが多いけど、今日はSSSS.GRIDMANの感想を書き残したいと思う。

 

  • OPが素晴らしかった。テンションの上がる曲で、特撮の雰囲気も醸し出した素晴らしい曲。最初に書いた歌詞がネタバレ全開だったので、何度か書き直したという話がネットに書かれたいたけど本当だろうか?最終回まで見たけど、確かに歌詞とテーマが見事に合っていた。劇中で流れると、グリッドマンの勝利が確定していたいので勝確OPというのは上手いなあと思った。

  • ヒロインとライバルが結構可愛くデザインされている。『電光超人グリッドマン』だと、ライバルは大きな眼鏡のオタク系男子だったけど、真逆の美少女になっていた。ただ、これも最終回を見ると、なぜ敵のボスが誰からも好かれる美少女であるのかがきちんと分かるようになっている。円谷作品は、こういう説得力のある背景を作るのが上手い

  • 子供の頃は知らなかったけど、円谷プロダクションが制作している。『ウルトラマン』『ウルトラセブン』が代表的で、グリッドマンは一部の子供しか知らない作品だと思う。でも、結構特色があって、『ファンを大切にする会社』と僕は思っている。『ウルトラマンティガ』にウルトラマンを共演させたりしているし。大人になってから『SSSS.GRIDMAN』を見ると、子供の頃の記憶がよみがえってくる。

  • 特撮じゃなくて、アニメなのは、グリッドマンだったからみたいだ。ウルトラマンのアニメ化は難しくて、グリッドマンならOKと円谷プロが言ったらしい。Wikipediaを見ると経緯が分かるけど、僕にとってすごく嬉しい。たった1年しか放送していないけど、何故かOPとEDとサンダーグリッドマンが頭の片隅に残っている僕としては最高のチョイス。

  • 同人誌へ対する規制が厳しいみたいで、公式以外の二次創作は、商業目的では作れないらしい。僕は、子供向け作品が多いからかと思っていたけど、公式抱き枕が割と攻めていたりしていたから、マーケティングの一環とも感じた。今日が最終日のコミケでも、公式本が販売されていて、後にネットでも販売するらしい。

  • アニメスタッフが全力で作った本なので、転売する人が多いみたいだけど、後にネットで再販されるというので助かった人も多いのかもしれない。何か2万円ぐらいしてプレミアついてる感じだったけど、公式本なので再販はしますよ〜というのが答えかあ。

  • 個人的にビックリしたのが、円谷作品で、女性をとても可愛く表現するということ。最初は円谷作品と知らなかったから、後で知って驚いた。公式でもすごく可愛い女性を描いているあたり、今は子供だけではなくて、大きなお友達もダーゲットになっているだろうなあ。さすがにあの抱き枕にはビックリしたけど。

  • 最終回で、『夢のヒーロー』が流れたのは感動した。しかも、アレンジではなくて原曲だし。権利問題が難しかったと思うけど、本当に最強の仕事だと思う。思わず子供の頃の記憶がよみがえってウキウキしてしまった。ファンを大切にしてくれる最高の作品だった。

  • 感想サイトやまとめサイトを見ていると、アニメファンでも特撮に興味を持った人がいた。仮面ライダーも面白いのでもっと見てほしいと思う。特撮とアニメのちょうど中間あたりに存在しているのが今回のグリッドマンなので、架け橋になってほしい。

  • でも、アニメと特撮の間って結構難しい。ラストの実写パートは受け付けない人はいると思うし、『SSSS.GRIDMAN』の成功で旨みを知って、質が落ちるのは勘弁してほしいけど、売れればいいという思うのも仕方がない。企業の上層部からしたら、『利益』さえ出れば、何でもいいのだから。別にお金優先は悪いことではないと思うけど、ファンとは対局の考え方だからなあ。

  • 役者さんの演技としては、他のアニメと違って、アニメ風の話し方ではなかったと思う。 『君の名は。』の役者さんに近い発声法だったと思う。特に主人公とヒロインは。わざとそうしたのだろうと思うけど、特撮を意識していたのだろう。調べて見ると、まだまだ若いので、実績を積んで色んな作品に出演してほしいな。自分が好きになった作品の役者さんは、ちょっと応援したくなる。

 

個人的には、続編は難しいかなあと思う。完結したし、蛇足感がハンパ無いから。でも、物語を補完させる、ドラマCDなんかは欲しくなるな。