人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ビジネス書 マンガの方が分かりやすい

活字だけじゃなくて、マンガのビジネス書も分かりやすい

 

文字だけを追うよりも、
マンガ形式の方が圧倒的に分かりやすい。


読書が趣味だから、
活字を読むことに苦はないけれど、
それでも専門書みたいな本を一から
読むのは少し抵抗がある。


意外に買っても読まないことも
あったりするし。そんな時には、
ビジネス書マンガverを
読むことにしてる。


七つの習慣とか読んで、
色々納得できた部分も多かった。


マンガを馬鹿にする人も
いるかもしれないけど、
初心者向けの本としては
かなり有用に思う。


日本史とか世界史にマンガが
あったように、
ちょっと難しい本にも
そういう本があるということ。


実際に読むと、活字の部分もあって、
ちょっと勉強したいな
という人向けにもなっている。
マンガも癖が強くなく読みやすい。


面白い本もたくさん出版されているし、
ビジネス書コーナーにいけば、
一冊はかならず平積みになっているから、
何が人気なのかすぐに分かる。


マンガは、日本人にかなり浸透していて、
若い世代ほど敬遠しないはずだから、
ビジネス的にも上手いなあと思ったりもした。


今の情報社会、
すぐに分かる情報、
理解しやすい情報というのは有り難い。


情報があふれすぎているからこそ、
分かりやすいマンガから入って、
そこから深く深く勉強・学習していけばいいと思う。