人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

仕事中にメモする時により効率的に、役に立つメモ帳を作りたいなと思って読んでみて、参考になって何カ所か参考にした本3冊

メモは大事だ。だけど、自己流のメモだと見返した時に、分からなかったりする。効率的なメモ法は理論と体験が大事。

書籍

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

読みたいことを、書けばいい。 

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 

メモの魔力

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

雑学メモ

  • ブログに書いて情報を残すのもいい。今はスマホで見れる。
  • シンプルに書き残すこと見返した時に脳みそに入りやすい。
  • メモは自分に分かるように書く。ただ、適度に綺麗がいい。
  • 本だけでなくて、会話中に得た情報もメモすると後が楽だ。
  • 仕事中のメモは役に立たなくても、後で使える情報がある。
  • 機械、ソフトの使い方は自己流メモで書くと分かりやすい。
  • 本のマネしてメモしても長続きしないから自分流が理想だ。
  • メモに意味ある情報がその場では分からないので考えたい。
  • やり方次第でメモは最高の情報源になるから、残しておく。
  • アルバイト時代のメモ帳が出てくると意外な情報があるな。
  • スマホでメモするのはいいけど、サクサク打てないのは嫌。
  • 効率的な情報は、何回もメモすることで情報が落とされる。
  • インプットは大げさとは言え、会話も範疇に含まれていく。
  • ブログに随筆を書く時には、調べることがとても大事だな。
  • リサーチ命。お金を貰える文章は、調べて調べて戦うこと。
  • キーワードだけをメモしていくのも理解しやすいからいい。