人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【読書】『読みたいことを、書けばいい』の感想:ブログを書く時には、お金を意識するよりも、自分が読みたい、世の中への意見を書けばいいのでは?

ブログに文章を書く時には、読者をイメージしろ、ターゲットを明確にしろと言います。ただ、よっぽど特化したブログで無い限り、読者をイメージするのは難しい。狙った読者が来ないことなんて当たり前で、逆にアクセルが延びずにもやもやしてストレスが溜まります。投資やアフィリエイト、ダイエットなどは飽和状態で、個性を出す事自体が高い難易度の時代がやってきています。今では、アフィリエイトなどは大手ブログサイトでも見るビジネスモデルですし、知識が広まった感があります。その中で、人に見てもらえるブログをどのように作っていくか。それが一番の問題になるわけですが、あれこれ考えても上手くいくわけありません。この本から学んだことですが、『肩書きのある有名人』で無い限り、文章を書くのは割に合わないわけです。芸能人なら、名前と写真をプロフィールにのせるだけでアクセスが跳ね上がりますし、文章も読んでもらいやすい。アクセスが多いので、読む人が多いわけなんで。そんなわけで、最終的に、ブログのアクセスを伸ばそうと思ったら、『芸能人になろう!』というのが一番の早道。それ以外でブログで文章を書いて、アクセスを伸ばそうと思ったら、ビジネスモデルに則ってコツコツと書いて行くしか無い。しかし、これは書いていて全然面白くない。

 

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 

 

ブログでお金を稼ごう!と思っていたら話は別ですけど、ブログで文章を書く時には、自分が読みたいこと、満足することを書くのが一番かなと。はてなで有名な『pha』さんは、

「好きなことを書いて、たまたまアクセスが集まればいい」

phaさん「好きなことを書いて、たまたまアクセスが集まればいい」【私とブログ Vol.3】 - 週刊はてなブログ

と言っています。好きなことは何でもいいのですが、まずは自分が読みたいことを書くのが一番かと思います。ネットを調べて載っていない、もしくは同じ意見がないという場合には、自分の情報、もしくは意見としてブログを書くのは非常に意味があります。ネットにはない新しい情報になるわけなんで。元々ネットの本質は知りたい情報、新しい情報を知るというもの(ネットの発達の要因として情報の共有というのもありますが)なので、自分が書きたいことをどんどん書いていくのが、ブログを書く意義なんじゃないかなと。ブログは日記みたいなものなので、好きなことを人に見せれるレベルで載せていく。ここにお金が絡むとおかしなことになってしまいます。お金を稼ぎたい>好きなこと書きたいとなってしまうので、お金優先のブログになってしまいがち。アクセスが集まりやすい個性、情報、肩書きがあれば話は別なのですが、それがあればそもそも文章を書く時に苦労はしません。

 

blog.hatenablog.com


お金を稼ぎたい!と思いながらブログを書くと僕はストレスしか溜まらない。結局長続きしないわけで、それなら好きなことを好きな風に、試行錯誤しながら書いた方が楽しい。お金は本業でまずは得るとして、ブログを書いて自分が納得する記事を書いていく。それが僕にとって一番大事なことなんだと思います。全員が同じではないですが、好きなことを書く事って気持ちがいい。ある人から見たら、「何言ってだ、実力ない癖に」みたいに思われるかもしれないですが、この伸び々々したスタイルが僕には合っています。自分が見て見栄えがいいようにしていくのが大事。ブログを書く事を本業にするなら話は違いますが、小額を稼ぐ副業、ストレス発散のツールとしてのブログ運営なら、継続することができます。はてなで有名なブロガーって長年文章を書いてきた人が割といるので、継続性が大事なのかなと思います。継続は力なりと言いますが、やっぱり10年以上文章を書いているとブログがそのまま歴史になりますし、何よりも達成感があります。その蓄積が財産になって、知識が知恵になっていったりして、文章を書く事にさらに役に立つ。文章を書く事って、そーゆー、時間をかけて自分を作っていく行為なんじゃないかと思うんですね。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com


自分が書きたいことをないという場合ももちろんあります。その時には、ニュースか読んだ本、食べたスイーツなど身近な情報に対する意見がいいと思います。意見すること自体に価値があるので、感想を書くだけで自分が読みたいことになります。案外自分の意見はネットに載っていないこともあり、特にニュースや本に関しては、自分と同じ意見は少ない時もあります。調べて書くのは基本ですが、自分がモヤモヤしていることを言葉にすることで整理されて、それを書いておけば、見返した時に自分の考えが分かります。メモとしての機能もブログにはあるので、その面で特化してもいい。ニュースは毎日変わりますから、ネタは満載。自分が好きな記事を、好きなように書く。それだけで自分のブログに個性が出てきます。有名ブロガーの中でも、ニュースやブログを紹介して記事を作ったりしていますから、参考になったことに対する意見を書いていけばいい。ネタがなかったら自分で作る勢いが大事です。ブログを書く事は能動的な行為なので、自分から情報を取っていくしかない。暇な時に、ニュースや本、ゲームについて色々考えて、それをブログに書いてまとめていけば、自分なりの良いブログになると思いますよ。