人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【ライフ】『コメダ珈琲店』の感想:コメダのハムカツバーガーが美味しかった。マクドナルドやモスバーガーよりもバーガーが大きいが、それぞれのお店の魅力がある

ひさしぶりにコメダ珈琲店に行きました。名古屋で有名な喫茶店ですが、行ってみると快適な空間でした。待ち受けはLINEとリンクしていて、席が空いたらLINEにお知らせが来る的なシムテムだったり、席は広かったりとかなり楽しめました。最大の魅力はやはり『量と大きさ』でしょう。お店に入る前に、『ハムカツバーガー』が目に入ったので入店しました。マクドナルドやモスのバーガーとは違って、喫茶店的な、食事要素の強いファストフード。通常サイズのバーガーの4倍ぐらいの大きさがあって、食べごたえも十分なサイズ。お昼ご飯には丁度よく、名古屋の食事の文化ってすごいなあと感じたりして、割とカルチャーショックを受けました。僕はハムカツが好きなのですが、バーガーとして売っている所は少ないように思います。スーパーとかで見かけた程度。それを目玉商品として売るあたり、マックやモスとは違った差別化が出来ていてすごいなあと思ったりも。親子連れや夫婦で訪れている人が多く、みんなゆっくりしたい様子。席も快適なので、ファミリーレストランに近い雰囲気です。コーヒーも美味しいですが、食事がメインとして考えた方がいいですね。そこに量の秘密がある。

 

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ

 

 
近くの席に来たサンドイッチにもびっくりしました。サイズも通常の3、4倍で流石の大きさ。ひさしぶりに来ると、コメダの大きさには驚きます。量と大きさでお客さんを読んでいるのかもしれません。初めて来店すると、その大きさにビックリするんですよ。確かに、美味しさ+量なので、満足感がありますし、中々ないですから。ただ、学生の時に来ると意外と高いと感じるかもしれません。コーヒーが400円以上しますから。週末限定で行くならいいですけど、週3日ぐらい通うのは学生の時には金銭面的にキツかったと思います。社会人になってからは、昼ご飯などで行けたりしますけど、割とリッチで高級感があります。カフェは好きでしたけど、200円台のコーヒーのカフェに通っていましたし、経済面は重要。それでも、ガッツリ食べたい時には行きたくなる喫茶店です。サンドイッチが美味しそうで。今度食べたくなります。また来店したくなるような、美味しいサンドイッチなどの食事面が強いのがコメダ珈琲の強さです。それがお客さんに人気の秘密。珈琲も美味しいですが、サンドイッチも種類があって非常に楽しむことができます。種類も多いですし、ドリンクでもミックスジュースなどの果実面も豊富。

 

www.komeda.co.jp


マクドナルドやモスバーガーはバーガーの種類の多さが魅力の一つ。モスバーガーは非常に美味しい。最近のミンチカツバーガーは僕の中での大ヒット商品ですし、カタログとまったく同じなのでビックリしました。大抵、野菜がはみ出ていたり、形が少し崩れていたりするのですが、ミンチカツバーガーはまさにそのままの形で出てきます。モスバーガーは時間を掛けてしっかり作るので、カタログ通りのバーガーが出来るんでしょうね。昔は、焼き肉ライスバーガーが好きでしたが、トマトが入っているモスバーガーや海鮮かき揚げバーガーなど、少し健康的なバーガーが好きになってきました。モスバーガーは野菜が多く入っていて、昔から健康面を考慮していると思います。まあ、もっと健康的なお店はあると思うのですが、チェーン店で種類があって、安定的に美味しいのがモスバーガーマクドナルドも同じですが、野菜が少ない商品が多い。何と言うか、健康的なときだと、無性にマクドナルドが欲しいときがあります。月見バーガーとか体力が充実している時に売り出されるので、割と買ってしまう。コメダマクドナルド、モスバーガーとはターゲットが違うように思います。商品を見てもそりゃ当たり前なのですが。

 

www.mos.jp


マクドナルドやモスバーガーは手軽さが売り。簡単に購入できて、種類も多く、かなり美味しい。ファストフードの代表格みたいなイメージです。テイクオフもできます。僕は家で食べることも多いのですが、週末などは店内で食べることもあります。安定した美味しさと知名度の高さで勝負できる店舗。季節によって多くの限定商品を出していたりするので、楽しみが多い。逆コメダは店内でゆったりした時間を過ごすのが楽しみ方だと思います。サンドイッチやバーガーも大きいですし、珈琲やジュースは専用のカップなどで出てきます。広い店内でゆったりした空間を過ごす意味では、コメダ珈琲ですね。名古屋の文化も合わさって、名古屋以外の人達から見たらすごくびっくりすると思います。モーニングもあるそうなので、今度はそれを楽しみたいとも思います。二つの方向性がありますが、どちらも楽しみ方が違うだけ。コメダは久々だったのですが、色々考えることが出て来て面白かった。珈琲も何も入れなくても甘味があって(自分で甘味なしも選択できます)、甘党の自分にとっては嬉しいサービス。コメダに行った回数は少ないので、もっと行けば楽しみ方も変わってくると思います。茶店についても色々考えることがありますね。