人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【ブログ】『ブログでのアウトプット』への意見:ブログの読者は自分を想定して、自分の読みたい記事・情報を書いていけばいいのでは?

ブログのアウトプット。はてなライブドアなど色んなブログがありますが、仕事や趣味で書いている人が多いと思います。でも、ブログを書く事は案外難しい。文章を書いてきた経験があるならいいですけど、よっぽどの動機が無い限り、ブログで何度も記事を書こうと思いません。そもそも、人に見せる文章と言うと、かなり魅力ある文章で無ければならない。そういう人は、ブログで稼ぐよりも、企業に属した方が稼げることが多いの。ブログを書くというのは、「ストレス発散したい」「稼げる文章を書くための練習にしたい」「認められたい」など、今から文章のレベルアップを望んでいる人が多いはずなんですよね。まずは、ブログで書いてみて、文章の基礎を学習して、運や実力があればライターになりたいなあ的な考え。特に人に見られる文章は日記とは違って、100%内面を書くわけにいかないわけで、炎上も元になりますから、ある程度の常識と知識を必要とします。人に伝わりやすい文章術が基本になってくるわけなんですが、それが難しい。誰でもわかりやすい文章を書くには経験が必要です。人に見せるという時点で、色んな考え方をしながら、文章を書いていかないといけない。

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 

 


読者をイメージしろと言いますが、これも中々に難しい。簡単なのは、自分と同じ趣味を持っているひとをターゲットにするという方法。読書、スポーツ、学問、グルメなんでもいいです。自分の好きなことだから、同じ趣味を持つ読者も集まりやすいですし、何よりもネタが尽きません。特化型ブログとも言いますが、まず好きなことをテーマにして、ブログを書くと長続きします。ブログへのアウトプットは基本的に文章なのですが、ネタに困ることが非常に多い。好きなことでも、段々書く事がなくなっていきます。そんな時には、趣味をネットで調べて、人に意見や知らなかった知識について書けばいいと思います。ある程度の知識があって、そこに新しい知識を入れると、当然自分の意見が出てきます。趣味が読書だったら、新しい読書法への意見とか読書術への感想とか。割と簡単に出来るのでオススメです。この簡単というのが大事で、ブログを書く時には、書くための精神的なしきい値みたいなものが邪魔になります。「書くの面倒くさいなあ」とか。ブログで難しいことを書こうとすればするほど、しんどくなるので、まずは簡単に書く事が大事かなと。文章は知的に、かっこ良くみたいな意見もありますが、まずは書き始めることが大事なんで。

 

it-information-engineering.com


ブログの一番の読者は自分というのは僕の基本路線。文章系のビジネス書にもたまに書かれてありますけど、自分に当てて文章を書くのが一番効率よく、文章を書く方法だと思います。上手い下手はともかくとして、自分が読みたい文章を書いていくこと。自分が読みたい小説を読むために、小説家になったみたいな設定です。どこぞのライトノベルにもありました。自分が読みたいものは自然と頭にイメージできるので、かなり面白い。納得がいくかは分かりませんが、書きたいから勝手に調べますし、どんどん知識が増えていく。読みたいので、日々の経験から書く事もありますから、知識が知恵に変わることもままあります。新しい発見をしながら文章を書いていくと、言葉が形になってワクワクします。それが文章を書く意味かなと。思考力って、自分で考えることも大切ですが、自分が何か欲しくて、それについて調べて考える時に築かれるものだと思います。自分が何を考えるかってすごく大事で、折角文章を書くというのですから、思考力を高めることも同時に達成できれば一石二鳥です。自分が読みたいものを書いて、そのために色々考えることはすごく大事。自分のことなので、かなり考えることがあります。

 

macckey.com


自分の思考・経験・現在などを考えるために、ブログでのアウトプットは非常に良い手段だと思います。文章が基本ですが、写真、絵でもいいですし、何かテーマを決めて考えることで、アウトプット自体が自分の成長に繋がります。文章を書く事は難しいですが、最初は簡単でも、それこそ一文でもいいので書けば継続しやすい。文章=長文のイメージもあると思いますが、ブログでのアウトプットは自分が満足するもの、理解できるものでいいはずで、それほど長文を書いても意味がないです。自分が書きたい、読みたいものを書いて、しかも短文なら行動しやすい。アウトプットの型を作るために、まずは自己流で書いてみて、色々試す中でアウトプットの形を想像していけばなあと。最近は、ブログに書くこと=お金を稼ぐことに繋がることに近くなっていて、どういう文章を書けば儲かるかみたいなことが主題にもなっています。それは一つの正解ですが、お金を後回しにして、まずは自分のアウトプットを大事にしていくこと、それも一つのブログの楽しみ方だと思うんですよね。どうしても、お金が絡むと、ギスギスしてしまい、ブログでのアウトプットが難しくなります。ブログは気楽に書く事が重要です。