人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【映画】『ターミネーター・ニュー・フェイス』の感想:『ターミネーター2』で未来を変えても運命は変わらないが、それでも運命を変えるために行動することが大事。

ターミネーター・ニュー・フェイス』を観てきた。色んな想い、考察があるので、以下面々と書いてく。

 

ターミネーター、未来の運命は変えられない

 人間でも強化兵士になれる

  • 今回の相棒は、未来から来た女性兵士、グレース。
  • 機械化されて、半分ターミネーターのようになる。
  • 融通が利かなく、ヒロインが危険になることもしばしばあった。
  • 人間があんなに強くなるなら、ターミネーターって必要なんだろうか?
  • 頻繁に治療薬が必要になるのは戦力的に苦しい。まあ、リスクがあるからこそストーリーが成り立つのだけど。

 シュワちゃん家族登場したが、なぜ人間性を学べたろうか?

  • T-800が人間の家族と暮らしていた。
  • 妻と子供がいる(子供は連れ子らしい)。
  • 目的を達成したから人間性に目覚めるのは無理があるような。
  • そもそも、学習しないように物理的に改造しないといけなかったのでは?
  • ターミネーターと人間の共存という、一つの答えかもしれない。

 ヒロインのダニーさんが変わりすぎ

  • ダニーの子供が救世主かと思ったら、それはまさかの本人。
  • 終盤になって、逞しくなりすぎてビックリした。実戦は練習を超える?
  • ラストの物悲しい姿で、過去のグレースを見るシーンは印象に残った。
  • 完全の第二の『サラ・コナー』であり、『ジョン』である。
  • 気合いれると武器を使いこなせるってどんな才能の塊!

 T-800の経緯はもっと練ってほしかった

  • 『2』以降、ターミネーターが何体も来ているらしいから、それを改造してジョンやサラと一緒に戦ってほしかった。
  • 老けているのは、22年後ということで、怪しまれないためとかにしたい。
  • ファンとしては嬉しいが、大人になったジョンが見たかった。
  • 間接的な協力者的なポジションだけど、最初から協力者で出て来てほしかった。
  • シュワちゃん登場は最高だけど、ストーリー的には無理があるような気もする。

やっぱりT-800の肉弾戦が見物だよね

  • 今回の敵ターミネーターは『Rev-9』なんだけど、液体金属と強化骨格の二人一組は強すぎる気がした。
  • T-800ののっそりとした動きの重い一撃は良い。
  • どの未来でも、液体金属は優秀で、汎用性が高い。
  • 『3』で出て来たターミネーターの素直な進化系。
  • シュワちゃんのT-800ことカールの戦闘がもっともっと見たかった。

結局、未来は変えられないから絶望しかない

  • スカイネットを倒しても、新しい企業がAIを作るんじゃ未来は変わらない。
  • 一度審判の日を迎えないと、人類に勝つ未来がないということか。
  • サラとダニーは未来に向けて準備するしかないし、それしか現状できない。
  • ある意味で、『2』の否定で、ファンによってはなっとくできない部分が多いと思う。

未来が変わらなくても、準備は必要

  • 未来はターミネーターと人類の戦いまでしか描かれていない。
  • どちらが勝つかは表現されていないので、希望はある。
  • 未来がどのようでも、希望を信じて行動するしかない。
  • 未来が分かっているからこそ、事前準備ができるはず
  • 人類VSターミネーターの結末は分からないので、運命はいまだ不明。