人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【読書】『結局、人生はアウトプットで決まる』の感想:『ブログの文字数』から『自分の好きなこと・想い』へ

アウトプットは自分の好きなテーマを設定して、書いた方がいい。継続するにはまずそこからである。嫌いなテーマで書き続けられる人もいますが、よほどの目標が必要になってくる。アウトプットを文章を書く事と定義すると、書く続けるのは相当しんどい。だから、何時間でも語れるテーマを選んでいくのが重要になる。僕は読書が好きだから、読書について書くことが多いけど、スイーツ、スポーツ、エンタメなどの自分が書くのにストレスが溜まりにくい分野・業界で書いていくといい。

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

 

ネットを広く見ていると、かつて働いていた業界についてのブログも多いけど、それは長い間仕事から得た知識と経験があるために、書く事に対するストレスが低くいっていると感じる。それを趣味に適用すればいいだけで、趣味なら知識や経験もたくさんあるので、簡単に文章を書けたりするし、書いていて気持ちがよい。ブログは不特定多数に開示するものなので、人に向けて書くだけで、オリジナルの記事になる。自分の想いを、「こんなモノがありますよ!面白いですよ!」的に書く時に大切なのは、文体でも、文字数でもなくて気持ち。精神論ですが、文章を書く時にまず大事なのは、自分の好きなテーマ・分野、次いで、それらへの自分の想いです。