人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【読書】『あなたもいままでの10倍速く本が読める』の感想:『量を重視してたくさん本を読むことから』『質を重視して質問を準備すること』へ

 誰でも本を早く読みたい。本を早く読む事で、情報を獲得することや仕事をこなすことが速くなるからだ。本を読むと、情報を得る事ができるが、速く読むことで、その質も維持しなければならない。速読は読書の質を落として、量のみの達成感を得るものであるという側面もある。あくまでそれは、量のみにスポットを当てているせいであり、質もしっかりと意識すれば質の良い情報も獲得することもできる。意識することが大事であり、意識しないと、量だけの速読になってしまい、記憶にはほとんど残らない。記憶に残すには、自分の知りたい情報を質問形式でメモするなり、頭でイメージするなりして準備しなければいけない。 

新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める

新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める

 

 本を読む時には、準備することが大事である。準備と言っても簡単なことであり、自分の知りたいこと、読みたいことを質問しておくこと。疑問をあらかじめ用意しておくことで、読書の質は一気に上がる。疑問は別に簡単でいい。難しい質問は、逆に読書を難しくし、読書を嫌なものに変えてしまう。質問があることで、本の中の、『必要な情報』を洗い出すことになるので、全部を読まなくても本の内容を理解することが簡単になる。速く読むと言うのは、欲しい情報への疑問を準備しておくとで、達成できる。