人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

自分の読みたい記事を書く?-『読みたいことを、書けばいい』の感想

□自分は何か読みたいか?

パソコンやスマホでネットを見ていると、自分が何に興味があるかが見えてくる。エンタメ、スポーツ、ゲームなど様々なジャンルがあるが、いざ自分が文章を書くとなると非常に迷ってしまう。自分が人からどう見えるかが重要になってしまい、何を書きたいかがお座なりになりがちである。そんな時には、自分の読みたいニュース・記事を想定して書いてみることが良いと思う。案外自分が読みたいニュースは無い事が多いので、意見・考察を交えて書いてみると面白くなる。本、映画、時事などに関する感想に対して、自分がイメージした内容が無かったりする。そんな時に、役立つ手法だと思う。

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 

しかし、自分が読みたい文章がすである場合も多々ある。その時には、角度を変えた意見を書くと上手くいく。ある事実に対する意見はまさに十人十色だが、自分の中にも異なる意見があったりする。そのような意見は、忘れてしまうことも多く、後から思い出すとネットの大多数の意見に埋もれてしまっていることもあるので、書いておくだけで自分の独自性を保持することができる。自分が読みたい文章は、得てして自分が思っていること・考えていることに対する賛成の場合が多い。反対意見を見ると感情が昂りストレスが溜まってしまうからだ。気分がよくなるために、読みたい記事を書く事は非常に重要だ。