人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

星が消えた・猫がいる会社・記述式の大学入試などの気になったニュース

気になったニュースをまとめてみた。大学入試の記述式も気になるが、猫のニュースにほっこりさせられる。宇宙関連は夢があっていいなと思う反面、科学的な検証が気になるところだ。

星の消失 高度な技術を持った文明か

高度な技術を持った文明が存在する可能性!科学的なブラックホールも興味深いが、マンガやアニメで見た世界が実際に!?

gigazine.net

2017年に始まったVASCOの研究チームは、「星がブラックホールに直接吸い込まれでもしない限り、星がいきなり消滅する既知の物理的プロセスはありません。もしブラックホール以外の理由で星がいきなり消滅した場合、これは未知の天体現象や高度な技術を持った文明の兆候を探る試みにとって興味深いものとなります」と主張しています。

若手棋士のAI利用 道具としてのAI

AIも使い方次第で色んな活用法がある。棋士界は、スマホやパソコンでAIと囲碁を打つことで、定石が効率良く数値化される。

囲碁AIに詳しい大橋拓文六段は、「若手棋士はAIを使った研究や検討を当たり前に行っています。もともとの実力もありますが、AIの使い方がとてもうまいんです」と話す。

特に序盤の打ち筋は、AIが登場したことで大きく変わった。これまで常識とされていた手も、実はあまり勝率が高くない――といったことが数値化されてしまったからだ。

www.itmedia.co.jp

プロ野球日ハム 新球場駅が2月に説明会

日ハムの球場近くに新駅誕生。市民も受け入れを決めているが、工事費は地元負担で市財政圧迫が懸念されている。

プロ野球北海道日本ハムボールパーク(BP)予定地に隣接するJR北海道の新駅整備を巡り、市は17日の市議会ボールパーク調査特別委員会で、来年2月中旬から市民向け説明会を開く方針を明らかにした。

www.hokkaido-np.co.jp

猫がいる会社 世話も社員の仕事が業績は右上がり

採用資格に猫好きがあるが、好きなら毎日が楽しくなる。猫がいる企業としてのインパクトも高く、猫とともに、会社も写真も成長する姿が素晴らしい。

sippo.asahi.com

「猫が会社にいると、メリットばかり。社員が集まりやすく、社員間も猫でつながっています。お客様にも『猫がいる会社』として覚えてもらえて、打ち合わせしましょうというと、『じゃあ、そちらに伺います』と、猫会いたさで言ってくださることもあるので(笑)」

大学入試 国語・数学の記述式が延期

入試は人生を左右する重大な試験。記述式に振り回されるのは高校生だが、採点ミスや自己採点の問題があり、強行するのは難しい。納得いく議論が欲しい所。

headlines.yahoo.co.jp

2020年度から大学入試センター試験に代わって始まる大学入学共通テストで導入予定だった国語と数学の記述式問題について、萩生田光一文部科学相は17日の閣議後記者会見で、延期すると発表した。