人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

昼の除夜の鐘・国立大学がの学費・副業もの現代の会社・6年間の英語学習・自己啓発のエビエンス-気になったニュース

気になったニュースをまとめてみた。除夜の鐘が気になるが、学費、副業、英語、自己啓発と調べてみたら、ビジネス関連のものが多くなってしまった。

除夜の金 昼間に参加で除日の鐘

除夜の鐘を昼に行うことで、家族で楽しく参加することが出来る。参拝者が楽しく過ごせるイベントに時代と共に変化した。

www.news24.jp

4年前に時間を午前10時からに変更、「除日の鐘」とした。もともとは近隣住民が高齢化し、“真冬の夜の寒さ”を避ける気づかいから始めたという。

宝徳寺・金子英宗住職「『昼間だから参加しやすいよね』『孫と一緒に行ったよ』など。キッチンカーが出たりぐんまちゃんが参加したり、大みそかを楽しく送ることができている」

明るい昼間にイベントとして行ったことが功を奏し、参拝者は10倍以上に増加。住職自身の体力的にも…。

国立大学の学費減らす制度 支援処置も

国立大学も変わっていく。新制度に絡み、大学で学問を受けれる人が増えればいいと思う。大学に行きたいという想いを支援する必要がある。

www.asahi.com

文部科学省は、来年度から始める国立大などの学費負担を減らす新制度に絡み、授業料の減免措置を受けていて新制度で対象から外れたり、支援額が減ったりする国立大生約1万9千人に対し、引き続き支援を受けられるようにする方針を固めた。

現代の会社との関係 付かず離れず、副業の準備も

会社は従業員を守ってくれる時代は変わってきた。個人がスキルを活かして、会社から離れる勇気を持って行動することが重要になってくる。

blog.tinect.jp

企業がリストラを進める理由は要するに、企業が長期間、マーケットで繁栄することができなくなってしまったためだ。

言い換えれば、企業が「人々の生活保障をする能力を失ってしまった」。

英語学習 映画の利用も一手

英語を6年間学んでも話せないと思う。実際に人と話す機会が少ないし、将来の目的に英語を使うことがないと会話のイメージをすることができない。

jukupapa.hatenablog.com

英語にはトレーニングが必要であり、簡単にマスターできるものではない。ただ、日本でも英語で映画を見ることが効率よく学ぶ練習になる。好きな作品を見る事は継続性に繋がるし、大量に見ても飽きることがない。資格試験なら集中して短期間に勉強すればスコアは上がるが、会話は量が物を言う。


自己啓発の主張にエビデンスが必要 

ブログの意見にエビデンスのリンクを張るのはちょっとした工夫になる。何かに主張は、どこかに参考となった意見があるためだ。

gendai.ismedia.jp

それがBarking up the wrong tree(間違った木に向かって吠える)で、いまや30万人の登録者をもち、『ニューヨーク・タイムズ』や『ウォール・ストリート・ジャーナル』などでも紹介される人気ブロガーだ。

ブログは毎週一回の配信で、「悲劇から立ち直る方法」とか、「影響されやすさを止める方法」などのエントリーが並んでいる。

これだけならよくあるまとめサイトと同じだが、バーカーのブログの特徴は、そのあとにかならず「4 Secrets From Research(リサーチからわかった4つの秘密)」のような追記がついていることだ。