人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

アニメサントラを買おう!-クラシックなどの基本も内容したサントラの衰退を防ぎたい

アニメのサントラは何げにいい作品が揃っている。昔〜今までのアニメの中でも面白いアニメはたんさんある。そんなアニメのサントラについて考えていきたい。

togetter.com

アニメサントラ 歌詞がないけど印象に残る

サントラは基本的に音楽だけで構成されるBGM集である。最近は売れていないらしいが、気になるアニメが少ないのではないか

アニメサントラが売れていないらしい。基本的にサントラはアニメを見ていないと買わないし、買ってもよく分からないことが多い。考えてみると、サントラからアニメの一場面をイメージするから、アニメを見る必要がある。アニメがこれだけ放送・配信されている中で売れないのは、記憶に残り難いアニメが少ないからではないか。

アニメ 記憶に残るにはどうしたらいいか

アニメをヒットさせるには、キャラをしっかりと設定するしかないと思う。そこにはマンガや原作の力強さが必要なわけだが。

今年は鬼滅の刃が大ヒットしたようだが、世間で人気のアニメを見てみるといいと思う。実際、鬼滅は映像もさることながら、ストーリーも練られていて、起承転結がはっきりしている。特にキャラクター性が豊かで、一見するとすごく怖く、酷いキャラクターもいるのだが、愛されるようにどこか人間くさい部分を持っている。この人間くささがヒットアニメを作る秘訣に思える。

印象に残った『君の名は。』 売れるサントラか

君の名は。』のサントラは劇中をイメージできる構成になっている。アニメサントラを売るにはアニメをヒットさせて名曲を作るしかない。

僕がアニメサントラで気に入ったのは、やっぱり『君の名は。』である。映画が面白く、BGMも秀逸。特に『三葉のテーマ』は物語の骨格を形成しているというぐらい名曲だ。サントラを売るには、やはりヒットアニメを作って、印象に残る名曲を残していくしかないと感じる。とはいえ、中々難しいのも事実である。サントラを売るためには、売れるアニメを作るしたないと思う部分もあるが、それが分かれば苦労はしないというわけだ。

アニメでなくても映画やドラマでもOK

アニメだけではなく、映画やドラマでも面白いサントラはある。サントラで名場面をイメージして、曲のファンになることもある。

アニメだけではない。アニメは何かオタクくさくて嫌だという人もいると思う。映画・ドラマでも良いサントラもあるので、自分に好きなものを買ってみるといい。アニメサントラを作っている人が参加していることもある。サントラってアニメやドラマの名場面をイメージすることができるようになるので、色々見ていくうちに頭の残ることもある。サントラを売るには、そういうファンを細かく獲得していくことなのかなあとも感じる。

最後に

アニメサントラと売る事は難しい。アニメを見ないといけないし、見るだけで満足してしまうこともある。広くファンを獲得していかないといけない。

アニメサントラを売るには中々に難しいと思う。アニメを見ないといけないし、見るだけで満足してしまう可能性だってあるわけだ。やはり、みんなが見ているアニメは見ている人数が多い分、サントラも売れる可能性が高くなる。名曲は確かに名曲なのだが、アニメを見ていないと分からない。それをドラマにして、サントラに入るとだけでもいい。アニメだけではなくて、広くサントラのファンを細く長く買わないといけないのかなと思う。