人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

すべては防げないが精神的な余裕を持つためのコンビニのマスク

コンビニのマスクでは、口の唾液などを飛散させないことを目的としたマスクとのこと。サージカルマスクという名前で聞いたことがあるが、確実な予防にはならないらしい。とはいえ、精神的な余裕にはつながる。メンタルが病気に影響するのはプラシーボ効果で知られているが、これだけ話題になっているとそれだけでも心配は少なくなる。手軽に買えるコンビニのマスクである程度予防できるなら問題は少ないと思う。実際には、身体の免疫力を強めるための休息は重要であり、精神的に安らげば割と楽になる。

新型肺炎、コンビニのマスクで防げる? 専門家に聞いた:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

花粉の時期も近いだけに、マスクの需要は高まっていく。そうなると、毎年専門的な機能性の高いマスクを持っている人はかなり有利なのかもと感じる。予防する機能が高いので、安心感がある。今思うと、何事も迅速に行動することが大事なのだと感じた。たった2週間前ではマスクは山のようにあったのに、今はない。マスクされどマスク。これだけ新型コロナウイルスの感染者が増加するとなると、ますますマスクの需要は高まっていく。日頃の備えがそのままマスクの常備に繋がっていると思う。人生何が起こるか分からないが、コンビニのマスクは40枚程度で1000円近くするが、高いと思わずに買っておくことが大事だと思う。