Ramble Study

Reading Anime Movie Blog Life Enjoy

スマホの光害 映画館での観賞 スマホ時代の楽しみ方

映画館でスマホを見てる人が増えているらしい。映画館のスマホ使用はマナー違反として、映画開始前に注意動画があるぐらいだが、今ではかなり多くの人がスマホを使っているように感じる。僕としては、映画開始後にスマホをいじっている人が見た事はないが、人気の映画館、箱の大きい映画館ではそういうことがあるのかもしれない。

headlines.yahoo.co.jp

近くの人が触っているとどうしても気になってしまう。記事を見ると、客ガチャなどと言って、近くに座る客は運みたいな感じらしい。スマホの光は案外影響が大きくて、目に入ると集中力が少なくなってしまう。マナーモードでなかったら音がうるさくなって、映画の邪魔になってしまう。映画はお金で映像と時間と空間を買うものなので、他人に邪魔されるととても不愉快になるのは仕方がない。

とはいえ、今のご時世では退屈だとスマホをいじるのが当たり前になってしまっているので、禁止するには難しいと思う。人が多い作品だとそんなお客に当たる確率が高くなってしまうから、人の少ない時間や前の方の席を確保するなど、自分でできることをするしかない。クラシックやミュージカルではジャマーが導入されているが、映画館だと複数の作品が同時に上映されているので、他のシアターで映像に乱れが生じるかもしれない。映画館では、お客さんのマナーに頼らざるを得ないというのが実情ということか。