人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

鬼滅の刃 小学生の思い出 子供の頃の必殺技

鬼滅の刃が非常に人気となっており、マンガの売上も益々良くなっている。アニメが好調の要因であり、今年には劇場版も公開となっている。子供の頃には、ジャンプ系のマンガで面白いものがあり、子供の頃は頭の中でマネをしたものである。世代で人気のマンガが分かれるために、マネするキャラクターは異なる。マネする技でその世代の人気マンガが分かるというわけだ。

代表的なものは、かめはめ波、アバンストラッシュ、牙突卍解などだろう。今は水の呼吸などの鬼滅の刃がメジャーであり、マネしている子供も少なくないと思う。何も持っていなくてもマネしやすいし、呼吸という身近なものを使った技なので、個人々々でのバリエーションも豊富になる。このような、マンガの技をマネして遊ぶというのは世代を超えて同じなのだなあと感心してしまう。

子供の頃は何でも遊びの素材にするので、マンガは絶好のコンテンツとなる。主にジャンプ系であるが、何十年も子供の心を魅了するジャンプってすごいなあと思う反面、ジャンプの地位を奪うような雑誌が出ていないのは少し残念である。とはいえ、ライトノベルの地位向上(一般向けの文芸になっている作品も出ている)やスマホゲーム、電子書籍の登場などにより、マンガと同等に面白いコンテンツもあるが、その地位を維持しているところに努力の痕跡を感じる。