人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

時間短縮営業が始まる『ファミマ』-働き方改革とともにコンビニの働き方が変わるかも

コンビニの時短営業はたびたび話題になっていた。コンビニの営業形態として、24時間営業というのはもはや古いのかもしれない。24時間営業していても、利益が増える店は多くはないだろうし、繁華街の近くにお店がないと深夜から明け方にモノを売るのは難しいだろう。そもそも、働く人が不足しており、キツい業務のコンビニにはバイトが集まらないと何かのニュースで読んだことがある。今は、色んなバイトがあり、特に都内だと割の良いバイトがあったり、アプリで登録するだけでその日1日だけのバイトがあったりとその就業形態は確実に変化している。

夫婦でコンビニを経営しているが、バイトが集まらないから過酷なほど長時間働く店舗もあるということで、今は24時間営業していても旨みはほとんどないのかもしれない。便利を優先してきた結果がコンビニの発展であるが、大人になると働き方を考えてしまい、コンビニの24時間影響がいかに過酷なことかがよく分かってくる。バイトを雇うことが前提で、しかも店舗数も非常に多いとなると、成り立たない店舗が増えるのは仕方ない気がする。店舗によって個性があるような仕組みを作ればいいかもしれないが、どこでも同じように買いたいものが買えるコンビニとしてはそれは難しいのだろう。

TOMIX Nゲージ コンビニエンスストア ファミリーマート 4270 鉄道模型用品