人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログで文章を書く-アウトプットを習慣化するには

ブログで文章を書く事は、今の時代当たり前のようになっている。パソコンがなくてもスマホで書けるし、気楽に書けるSNSとは違い、ある程度長い文章を書くことが求められるブログは多少説得力がある媒体とも言える。ブログで文章を書くことは敷居が高く継続することは難しい。ブログで継続して文章を書くためにはどうすればいいのか。文章を書く事は慣れないとしんどい。100文字書く事すら面倒に感じてしまう。趣味を広めたい、お金を稼ぎたいなど目的・目標があればいいのだが、何も考えないでブログを書くのはかなりキツい。これを習慣化させて、身体に慣れさせるには毎日数行で良いから書くしか無い。ブログというのは何でも書けるからこそ、何を書けばいいか迷ってしまう。

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

 

そこで、まずはSNSなどを使って書いて練習するのがいいと思う。というよりも、学校や会社など近いコミュニティーSNSを始めることが多いはずなので、そこで文章を書く事が楽しいな〜と感じてから書き始めるのがてっとり早い。まあ、SNSの方が楽であり、ある程度の文字数が要求されるブログで書きたいというのは、好きでないと継続しないので、やっぱり好きこそものの上手なれということで、文章を書くのが好きな人が強いと思う。