人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

アウトプットの意味-知識を自分の中に落ち仕込むため

アウトプットの意味って何だろう?お金を稼ぐため、人に褒められるため、達成感を得るためなど色んな理由が考えられるが、承認欲求に元する部分が大きいと思う。人に認めれられるというのは、本能的に求める人が多いはず。子供の頃に親に色々付きまとうのは、褒めてほしいためであり、怒られても拒絶されても親は自分の絶対の味方だと感じるからこそ認めてほしい心が出てくる。思春期になると親よりも友達などの身近なコミュニティーに移行することが多いから、親から友達に近い付き合いのある人から認められたいと感じてようになる。承認欲求とはかなり厄介なものであると思う。

 

ただ、承認欲求のためにアウトプットするだけだと、人の評価でブレてしまうので何か軸があった方がいい。そのためにアウトプットする知識を自分の中に落とし込むことが大切になってくる。文章や絵などを書いていると、インプットに対する知識が自分の中で咀嚼できることがままある。アウトプットの意味をそこに本質があるのではないかなと感じる。人に教えることは、最良の勉強法であるから、自分の知識をしっかりと解釈してそれを人に伝えることで知識が自分の中に染み込んでいく。大学のテストや実験、研究って本質はそこにあるのかなと。落とし込んだ知識をさらに加工して新しい知見を発見していくのがアウトプットの行きつく先なんじゃないか。アウトプットも勉強家か。

1日1ページ、読みだけで身につく世界の教養365