人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

好奇心が最大の要素-インプットに必要なこと

アウトプットする時には、インプットが必要になってくる。情報は日々更新される上に、内面の情報だけだと限界がある。いくら経験があっても、時代・世論と考え方が異なる場合も出てくるから、インプットは重要だ。それを取り込むためには、毎日五感を通して感じたり、思考したりする必要があるわけだが、基本的には目で見たものから取り込むのがベターである。ニュースが代表的だが、電車内の広告、コンビニで売っている商品など、身近なものを見ているだけで面白いことを発見することもある。要するに考え方次第で、ありふれた物でも、自分に役立つインプットとなるわけだ。

 

とはいえ、インプットには好奇心が欠かせない。興味がないと何を見ても意味がないし、考えることができない。好きなこと・興味があることは自然と上達したり、知識がついたりするのは子供の経験で納得できる。だから、インプットには興味あることから始めると面白く継続できる。アウトプットの源泉がインプットとするなら、インプットの質でアウトプットの質まで変わってくる。趣味のことに関してなら何時間でも話せるというのがそれである。好きだから自然と詳しくなり、毎日考えるから独創的な観点で話したり、書いたりできる。アウトプットに何よりも大切なのは、まずは好奇心をくすぐる分野から始めてみることだろう。

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全