人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

鬼滅の刃が売れたのはアニメの影響という意見-今の時代は作画が命?

今のご時世、アニメが当たるとマンガもすごく売れる気がする。鬼滅の刃の累計発行部数はいつの間か4000万部突破しているし、19巻とか初版で150万部らしい。留まることがない鬼滅の刃だけど、体感だと実際に買っている人を本屋でよく見かけるし、大人買いをしている人もいた。作者としてはウハウハだと思うのだけど、これだけ自分の作品が売れて愛されているとなると、何とも言えない、頑張ろう!的な想いになるのかもしれない。それだけ魅力ある作品だけど、やっぱりアニメの影響はすごくあったと思う。


作画がいいとアニメの印象は劇的に変わる。鬼滅の刃とかアクションシーンが最高だったし、○の呼吸のエフェクトはアニメならではの動きのあるシーンだった。マンガって能動的に買ったり、借りたりしないといけないから読む機会って大人になると案外少ないけど、アニメだと一週間最新話無料の動画サイトがあるから見やすいし、世界観に入りやすい。知名度的にはすごく影響があって、アニメ面白い!からマンガも読んで見るか!と割と自然な流れでマンガが読まれていく。そう考えると、視聴者を引きつけるアニメには綺麗な作画が必要だと思う。何となくだけど、『君の名は。』の映像美も影響しているのかもしれない。

鬼滅の刃

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)