人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ネタを見つけるために-ノートにメモする

アウトプットとして、ブログなどで文章を書く時にはネタが必要になる。気ままに書いてもいいが、何かテーマがないと長続きするのは難しい。そのためにメモの力を使うことが大切になる。記憶はすぐに忘れてしまう。特に「あっ」とひらめいたネタはすぐにメモらないと記憶の彼方に飛んで行ってしまう。メモをきちんと残しておくことでネタは保存されて必要な時に取り出せることになる。媒体は紙でもスマホでもいい。手書きをオススメしている本やネットの情報もあるが、基本的には自分にあった媒体でメモっておくのが手軽で良いということになる。

 

僕は、紙のノートに保存している。スマホだと後で見返すことがないので、慣れた紙の方が利点が多い。紙に何かを書くのが好きなので書く事自体が好きということになる。今はスマホを持っている人が多くて、簡単にメモることが出来て、専用のアプリまであるのでスマホをよく使うならスマホでメモる方が効率的だと思う。何だかんだ言って、自分にあった媒体を使うことがいい。ネタをメモる媒体ばかり気にしていると、肝心のメモを取ることが疎かになってしまう。だから、まずはこれを決めた媒体、紙でもスマホでも使いやすいものを使ってメモをどんどん増やしていくのがポイントだ。

メモの魔力

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)