人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

インプットから見つける情報-アウトプットに必要なメモ力

アウトプットする時にはインプットの情報が必要になる。インプットの質がアウトプットの質を左右すると言うが、何をインプットとして残すかがポイントとなる。ネットニュースを見て色んな意見や考えが思い浮かぶが、メモしないと忘れてしまう。忘れてしまうと意味がなく、アウトプットに活かせない。メモする時にはやり方があって、長文で書くと時間が掛かってしまい、書いている途中に本質を忘れてしまうこともあるので、書き方も問題になってくる。メモの大事さを伝えている本はあるが、時間がないときの書き方が具体的に書かれたモノは少ないと思ったが、案外それは自分で見つけるものなのかもしれない。

 

メモを書く時には、基本的にキーワード単位で書いていく。文章にはせずに、名前、店名、人名、気になった単語などを羅列していく。そうすると時間が掛からずにメモることも出来て、見返した時に分かりやすくなる。ポイントとしては、1キーワードに関連して二つぐらい関連単語を追記しておくと、思い出しやすくなってオススメとなる。キーワードからでもイメージすることは多くあり、メモの意味も出てくる。見直して後で綺麗に清書してもいい。綺麗に書く前の手順として、キーワード単位でメモっておくことは非常に大切だと思う。手書きでもスマホでも書きやすいのが魅力となる。

すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法

すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法