Ramble Study

Reading Anime Movie Blog Life Enjoy

『CLANNAD』の感想-家族から人生へ

□『CLANNAD』とは?

CLANNAD』の一挙放送があったので見た。すごく久しぶりだが、相変わらずいいアニメだった。一人の男子が主役だが、高校生活、結婚、出産、子育てなど詰め込まれるだけの人生が詰まっている。10年前のアニメだが今見ても色あせてないのがすごい。さすがの京アニであり、keyである。4クール(1年間)と非常に長いのだけど、起承転結がはっきりしていて、長さを感じることはなかった。CLANNADは人生」は至言だと改めて思う。

 

キャラのデザインとしては人を選ぶと思うけど、いざ見始めるとそんなことは気にならない。声優の演技も秀逸で、見ていて思わず涙が漏れるシーンが何回もあった。特に、高校時代と子育て時代が本当に涙が止まらない。実際にはこんなに綺麗な物語のように人生は行かないのだけど、要所々々で感情移入してしまうのがこのアニメのすごさ。見ていると、何回も自分の人生がイメージされてしまう。人生をテーマにしていると感じるが、一人の人生、家族の人生ってすごいのだなあと思わされた。

CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)