人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

スーパーのクレーム対応と一時金と家族での来店-コロナ対策のスーパーでの現状

スーパーがコロナ対策の中で色々と話題になっている。その中で気になったニュースを見たのでこれらについて色々と買いていこうと思う。

 

スーパークレーム対応

 

headlines.yahoo.co.jp

この緊急時には、どうしてもストレスが溜まってしまう。ただでさえ見ないウイルスが相手なだけに何をどう対応したら予防になるのか目に見え難い。特に買いだめの影響が品薄が続いている商品もあるために、クレームも発生してしまう。


さらに緊急事態宣言が出ても、週末には生活必需品を購入するために人が多く外出しており、混雑の原因になっている。混雑すればいくら予防していても感染リスクは増加するために、気が気がでないために、クレームを入れてしまう可能性もある。


店員の対応はしっかりしていると思うけど、限界はある。疲弊していく上に、お客さんからのクレームでどんどんストレスが溜まっていってしまう。感染リスクもあるだけに恐怖もあるし、家に帰って家族に何を言われるか分かったもんじゃない。


今では、差別のニュースが出ているだけに、家族間で言い争いする可能性だってある。虐待や離婚、喧嘩のニュースなんかも目に入ってくるだけに、本当にコロナは心を破壊するのだと感じている。感染した瞬間に人が悪になって標的になってしまうのは本当に恐ろしい。


スーパーは客が多くなって、一時金も出すぐらい儲かっているみたいだけど、働いている人からしたら、感染するリスクもあり、差別されるかもしれない。恐ろしいけど、人の心に余裕がない現状では、どうしようもない部分もある。仕事か家庭かという選択。

 

スーパーでの一時金

 

www.news24.jp

大手スーパーのライフが従業員に一時金を出すとのこと。イオンでも同様のことが報道されている。アルバイトの時給も上がるスーパーもあるらしいけど、働いている方からしたら、年代によって意見が分かれると思ってしまう。


飲食店のバイトが軒並み無くなっている中、スーパーのバイトは逆に時給が上がっている。感染リスクは上がるけど、免疫力が高いとのころで、若い方が働ける敵な雰囲気さえある。確かに、学生でお金に困ってしまうこともあるから、スーパーのバイトには応募が殺到するかもしれない。


特に大都市は感染者が多いので、地方に行く事がしにくくなっていく。大学が休校になっているとはいえ、お金は稼がないといけないので、バイトはする必要がある。ただ、飲食店はなくて、おそらく対面接触が多い、家庭教師、塾なども働き難くなっている思うから、働ける場所が少なくなっている。


スーパーでは人不足らしいのだが、コロナ以外の平時の時では大手スーパーは働きやすいとは思っていた。店員は親切だし、質問したら教えてくれる。アルバイトやパートの数の方が店員よりも基本的に多いので、同じ立場からこその話も出来たりする。


難しい時代だけど、店員の方には感謝しかない。防護シートやマスクなどのフィルターをかけて一生懸命働いてくれている。僕たちは日用品や食品を買えるのはスーパーのおかげである。緊急時だからこそ、スーパーの有り難みが分かるからこそ、クレームよりも感謝の方が大事なのではないだろうか。

 

スーパーへの家族での来店

 

www.huffingtonpost.jp

 

家族でスーパーに行くと感染リスクが高くなる。誰が感染しているか分からないから、家族で行くと、それだけ家族の誰かが感染するリスクが高くなる。逆に、それだけ人数が多いと店員の感染リスクも高くなってしまう。3密をさけるために、なるべく少人数で通った方がよい。


とはいえ、そう上手くはいかないと思う。自粛疲れでストレスが溜まっている人もいるだろうし、家族で外に出る事で気晴らしになることもある。人間が引き込まれるのは、基本的に1週間が限界とのニュースを読んだことがあるけど、それだけみんなストレスが溜まっているということになる。


虐待やDVの相談も多くなっているというし、夫婦どちらかが買い物に出ても、思っていたものと違う、余計なものを買うなど行為によってイライラも募ってしまうだろう。在宅ワークなどで普段と違う環境になっているだけに、鬱憤が溜まってしまっていつ爆発するか分からない状況であると思う。


実際に家族で出かけるのはストレス発散になるのだろう。僕はインドア派なのでじっとしてるのが好きだけど、みんながみんなそうじゃない。外に出た方がワイワイ言えるし、コミュニケーションの一環となる。人間、コミュニケーションがなくなると精神的に変になると思う。


スーパーからしたら家族で来られると感染リスクが高まるから来てほしくないけど、お客さんからしたらストレス発散の一環として出かけるという目的がある。どっちも正しいのだけど、緊急事態では解決は難しい。メディアが発信しているように、マスク、消毒液、手袋などでお互いが防備するしかないと思う。