人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

スーパー入店規制がかかる中、乳製品を多めに買ってという農水省からの呼びかけー『新型コロナウイルス』への考察

乳製品を多めに買ってという呼びかけがあった。農水省からのものであるが、飲食店の休業などが影響しているということだ。新型コロナウイルスの影響がここまで大きいとは。

 

乳製品購入の呼びかけ

 

www.iza.ne.jp

 

買い物規制が始まった。敷地が広いスーパーは対応できそうだが、街中の小さなスーパーはどうなるんだろうと思ってしまう。けれど、コロナウイルスの対応としては、接触を減らす必要があるから、仕方がない一面もあると感じる。牛乳やヨーグルトもう1つ多めに買って

 

その中で、農水省が乳製品を多めに買ってくださいという異例の呼びかけを出している。飲食店の休業が多くなり、百貨店なども同じ状況なので、食事だけでなくてスイーツでも乳製品を使う機会が少なくなっているのが現状である。


国民一人々々がヨーグルトを一つ多く買えば、単純に1億個消費されることになる。そこまではいかなくても、国民が意識するだけで消費量は変わってくる。チーズなどを買えば、料理にも活かせるから、意識すると思わぬ用途があるかもしれない。


ただ、乳製品と言っても、嫌いな人もいるのも事実。大人になると買わない。2014年度の統計では、年間消費量は約9.5リットルとなっている。毎月1リットル弱なので多いように感じるが、飲食店や百貨店での消費がなくなっているので、実際の消費はもっと少なくなるはず。


飲食店の休業がここまで影響があるとは思わなかった。食べることは生活に必須なことだけど、外食残業では食物の消費が非常に多かったことになる。当たり前の生活が根本的に変わってしまった事実を見ているようで、新型コロナウイルスの影響がここまであるのかと驚きと恐怖がある。