人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

在宅ワークで集中できないので貸しスペースが人気 新型コロナ対策の中で働き方

最近在宅ワークが増えてきているが、それが原因で貸しスペースの利用が増加しているらしい。家だと集中できないこともあるが、新しい働き方の一つの側面なのかもしれない。

貸しスペースが人気

 

www3.nhk.or.jp

 

在宅ワークは今では数多くの企業で行われているようだ。ニュースで聞くのは大企業が多いが、働いている社員が多いので、在宅勤務をしている人は増えていると思う。在宅となると、家族と顔を合わせることもあり、ストレスも溜まると感じた。


最近では、貸しスペースの利用者が増えてきているらしい。自分だけの時間を持てるし、家族に色々言われることもない。在宅勤務が増えた結果、虐待やDVの相談が増えているらしい。結局、外で働くことが、仕事をしている人にとって、家族にとって良かったのかもしれない。


仕事の内容という意味でも、業務に集中できる環境が必要である。家にいると、テレビやゲーム、本などの誘惑があるし、家事をする必要もある。業務の効率化という意味では、仕事場という環境そのものが大事だと思った。


とはいえ、別に在宅を否定はしない。在宅でも集中できる人はいるし、逆に家族がいることで効率化することにもなるだろう。業務内容や職種にもよるだろうけど、在宅なら子供の面倒も見れるし、家族の団らんの時間が増えるという利点がある。


最近、在宅ワーク増加したから見えてきた、満員電車のメリット・デメリットが話題になっていた。結局、仕事でのプライベートでも気分転換の時間が必要だということかもしれない。みんな余裕がなくなって来ているのは、外出禁止の影響が強いのだろう。在宅ワークと職場での仕事というのは、いい塩梅での共存が最良なのかもしれない。

 

togetter.com