人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

コロナ対策としてのアベノマスク マスク不足下での品質管理

アベノマスクが問題になっていた。髪の毛が混入していたり、カビが生えていたりと品質に問題があり、検品しているとのこと。コロナ対策として肝入りの政策であったのにも関わらず、肝心の品質に問題があるというのは、何もと言い難い。

 

マスク不足だが、品質保証は大事

 

dot.asahi.com

 

とはいえ、政策としてはかなりスピードは早かった。マスク不足になっているので、繰り返し洗って使えるマスクを配布するというのは、マスクの生産が追いつかない現状では、理にかなっている。品質に問題がなければ、かなり有用なマスクになったと思う。

 

ただ、その品質が今回は問題になっている。顔に直接付けるマスクは、やはり清潔であってほしい。顔は敏感でちょっとした刺激で肌荒れなどが生じるし、ウイルス付着も気になってしまう。今回は、マスク生産を海外に依頼していたらしいが、多少高くても国内の品質体制が整っている企業に依頼を出せばよかったのではないかと感じた。まあ、無料で貰えるので、文句は言い難いが、それなりの品質は保証してほしい。製造業だと品質管理はすごく厳しいのだが、今回はスピード感重視で品質が追いついていかなかったのかと思った。